2021年10月30日 BRM1030 神奈川400 追い風

2021年度最後のBRMになったのは本来は2月に予定されていた神奈川の400km、追い風。

事前の天気予報では向かい風の予報だったが、実際に走ってみるとだいたい無風〜横風で覚悟していたほどはキツくはなく、19時間15分で完走。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻 到着時刻
スタート 愛知県安城市 三河安城駅 0.0 - 10/30 13:10
PC1 ファミリーマート新城東沖野店 57.9 10/30 17:07 10/30 15:44
通過チェック1 ファミリーマート浜松中田島町店 109.0 (10/30 20:30) 10/30 18:05
PC2 明治トンネル出口 195.7 10/31 02:18 10/30 22:19
PC3 セブンイレブン伊豆市冷川店 298.2 10/31 09:06 10/30 03:24
通過チェック2 根府川駅 351.0 (10/31 12:34) 10/30 06:00
フィニッシュ 神奈川県逗子市 松汀園 401.5 10/31 16:10 10/31 08:25

スタートが13時なので、当日朝の新幹線こだまに乗って三河安城駅へ。

ランドヌール(ズ)同士で後部座席の取り合いを避けようと2時間早めの便(東京駅7:27発)に乗ったが、一般の旅行客で思ったよりも混雑していた。

小田原と熱海でだいぶ混雑が解消され、予定通り三河安城駅に到着し、カフェで時間を潰した後、11時過ぎに餃子を食べてから受付へ。

ランドヌール(ズ)でわいわい賑わう光景を見るのは久しぶり。

ひであさんやオフロスキさん、鈴木さんやTokyoTomさんなどと談笑してからブリーフィングを受け、13:10にスタート。

最初は市街地とちょっとした郊外を繰り返すコース。

10分前にスタートしたひであさんやオフロスキさんを追いかけようと結構本気で踏んだ。

今回のコースは東海道の宿場町をいくつか辿るコースで、赤坂宿のモニュメントがコース脇に。

続いて御油の松並木。

豊川で東海道を離れて新城方面に行って最初のPCへ。

ちょうどここで10分前の13時スタート組のメイン集団と思われるところに追いついてしまい、コンビニが混雑していたので、トイレにはいかずに再スタート。

PC1までは何人かとグループを形成していたが、今回PC1からはずっと一人旅だった。

新城から南下して少し山を越えて浜名湖へ。

弁天島付近ではすっかり日が暮れて、その後国道1号バイパスをくぐって海岸沿いの道へ。

109km地点の通過チェックには18時過ぎに到着。

通過チェックを再スタート後、ものすごい勢いでTokyoTomさんに抜かれたが、明らかにペースが違ったので追いかけるのは諦めた。

ここで次のPCは有人PC、PC3のコンビニは約200km先なので、65km間隔で2回休憩を挟むこととし、焼津手前の171km地点のセブンイレブンで小休止、兼、残高が少なくなっていたSuicaにチャージ。

ここしばらくSR600を走ることが多かったので、夜中は街灯もコンビニも全く無い暗闇を走ることが多かったが、流石に静岡の国道沿いなので明るい上にコンビニもちらほら。

焼津駅前の市街地を抜けて、宇津ノ谷峠の明治トンネルへ。

トンネル出てすぐPC2になっていて、有人チェック。

ひであさんが1時間前に通過したとの情報を聞いて、追いかけることを諦めた。

トンネルを抜けた後の道はGoogleマップに記載されていなかったが、迷うことなく県道に復帰。

丸子宿を抜けた後、静岡市街地はR150へ迂回。

清水付近では路面が濡れていたが、先行していたひであさんによると、ひであさんの通過よりも前に降ったものらしかった。

その後はR1に出て駿河健康ランドの脇を抜けて西倉沢から旧道を使って富士方面へ。

239km地点で2回目の自主休憩。

富士川を渡って富士市街地を抜け、田子の浦の松並木を抜けた後、沼津の市街地は南側を抜けて伊豆半島へ。

修善寺から県道12号に入ってPC3のセブンイレブンへ。

再出発後、冷川トンネルへの登りをたらたらと走っていると、逆走してくるランドヌールが。

あとから聞くとPCをスルーしてしまったオフロスキさんが伊東から折り返してきたのだそう。

冷川トンネルの標高は320m程度なので、登るのはほどほどに、一気に伊東まで下り、熱海、湯河原までは国道135号のアップダウンをゆるゆるとクリア。

そらもだいぶ白み始めた頃、真鶴で旧道に入って通過チェックの根府川駅には6時ちょうどに到着。

この時間帯は少し眠気を感じ始めたので、小田原市街地を過ぎたところで最後のコンビニ休憩してカフェインを補給。

しばらくは安全第一にペース控えめで走っていたが、大磯でR134に入る頃にはカフェインが聞いてきて眠気も消えていた。

風はやや強い横風だったのだが、防風林 + 交通量が多い自動車が作る風のため、31km/h程度で順調に飛ばす。

これまで何回か通過しているものの、きちんと観光したことはない江ノ島を記念撮影。

サーファーが朝からたくさんいた。

逗子市に入ってトンネルを2本ほど抜けて、ゴールの松汀園に8時25分に到着。

19時間15分だったので、一応400kmのPBを更新。

余裕があれば自宅まで65kmを自走で帰るつもりだったが、雨予報が出ていたので、逗子駅から輪行で帰宅した。