2021年04月10日 BRM410 宇都宮400 ランドネきたかん(西回り)

緊急事態宣言の延長によってエントリーしていたBRMが軒並み延期になってしまい、久しぶりのBRM。

天気が良すぎたため、日焼けと氷点下にまでなった夜間の冷え込みにだいぶやられたものの、19時間20分で完走。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻 到着時刻
スタート 栃木県宇都宮市 うつのみやろまんちっく村 0.0 - 04/10 10:05
PC1 ローソン 佐野大橋町店 55.0 04/10 13:45 04/10 12:26
PC2 ファミリーマート 高崎吉井町店 119.1 04/10 17:56 04/10 15:11
PC3 セブンイレブン 前橋富士見皆沢店 155.8 04/10 20:24 04/10 17:27
PC4 セブンイレブン 藤岡町藤岡店 223.7 04/11 00:56 04/10 20:39
PC5 セブンイレブン 桜川飯塚店 272.8 04/11 04:12 04/10 23:00
PC6 ミニストップ 水戸駅南店 321.7 04/11 07:28 04/11 01:29
PC7 セブンイレブン 茂木バイパス店 362.5 04/11 10:12 04/11 03:34
フィニッシュ 栃木県宇都宮市 道の駅うつのみや 400.6 04/11 13:00 04/11 05:25

前日 - スタートまで

前回の宇都宮の参加時と同様、上野東京ラインでグリーン車に乗ってのんびり宇都宮まで輪行する予定だったが、 いざ上野駅に着いてみたら朝方の遅延の影響で30分程度遅れていてホームに人が並んでいたので、新幹線で行くことに変更。

ホームのグリーン券購入機でSuicaグリーン券を購入していたのだが、上野駅のみどりの窓口に行ってキャンセルしてもらった(正確には上野駅では「払戻申出申請書」を発行してもらい、宇都宮駅のみどりの窓口で現金で払い戻しを受けた)。

宇都宮駅前のホテルにチェックインしておき、宇都宮と言えば餃子、ということで餃子店で腹ごしらえ。

餃子W定食を注文したけれど、これでは量が足りない、ということで2軒目にハシゴ。

その後ホテルに戻って就寝(スタートが10時と遅いこともあって、かなり気楽だった)。

翌日朝にホテルと同じビルにあるマックで朝食を摂り、8時20分に輪行解除してスタート会場へ。

受付を行って第2ウェーブ(10:05)での出走に決定。

スタートまで付近をぶらついてみたところ、ドッグランやチューリップ畑が。

10時05分、車検を受けて出発。

スタート - PC4

気圧配置的に東〜北東の風になって追い風のはずなのに、鹿沼まではなぜか向かい風。

しかしスタート直後は下り基調で、皆さん飛ばす飛ばす。

鹿沼市街地を抜けたあたりからは予報通り追い風になって、やはり皆さんどんどん私を抜いていく。

朝方は肌寒かった気温もどんどん上がっていき、PC1に着いた時にベストを脱いだ。

引き続き関東平野を追い風に乗っている状態なので、皆さんハイペースで飛ばす。

ひたすら平坦を走ってPC2に到着。

PC2の後はこのコースでは数少ない登り区間、高崎の観音山。

登りきった後、ダウンヒル中にどでかい観音像を見つつ、高崎市街地へ。

高崎市から前橋市へ抜けて、第2の登り、赤城山の麓まで。

勾配としては5%程度がだらだら続いたので、クルクル回して登った。

国道363号に入って少しのPC3に到着。

PC3を出発した後も少し登ってから、桐生市街地に向けて一気に下る。

大間々から足利、佐野と向かい風の中、水戸までこの向かい風が続くと嫌だな、と思いつつひたすら東へ。

渡良瀬川を渡ったところでPC4に到着。

夜になって気温は一気に降下、あったかいうどんで温まった。

PC4 - フィニッシュ

PC4からしばらく渡良瀬遊水地沿いのサイクリングロードを走った後、古河駅側に渡ってその後も東進。

幸いなことに向かい風はかなり弱まり、ほぼ無風になったので27km/h程度を維持して淡々と。

ほぼ平坦の真っ暗な道を進んで、桜川のPC5に到着。

PCのコンビニに着いた時に自分以外の参加者がいないと少し不安になった。

前の人が速すぎる、と当時は思っていたのだが、ゴール後に、自分より前に参加者が2人(はくらいさんとオフロスキwさん)しかいなかったことが判明した。

PC5の後にこのコースで最大の登り、上曽峠に。

最大11%程度のため貧トルクの私はすぐにギアがなくなり、ほぼダンシングで耐えて登る。

何とか登りきって石岡市側に下る部分で気温はすでに0℃台まで冷え込んでいた。

その後、水戸市手前で前を走っていたオフロスキwさん(あまりの寒さで眠気に襲われ、仮眠を取っていたとのこと)に追いつき、この後しばらく同行。

都市部に近づくに連れて6℃程度まで戻り、凍えながらも何とか水戸市のPC6に到着。

あまりの冷え込みで、普段は胃腸の強さに自信のあった私も、固形物は食べられそうにない状態になってしまったので、ゼリーを胃に押し込んだ。

水戸市を出てからは茂木まで、斜度は1〜2%程度のダラダラ登り。

しかし内陸に行くに従って気温はまた低下し、茂木に着く頃には-1℃に。

寒さと胃もたれに耐えつつ、何とか茂木のPCに到着。

駐車場の車のガラスには氷が張っていた。

ゼリーとホットコーヒーで何とか凌いで、体が冷え切る前にゴール地点へ再出発。

同行していたオフロスキwさんとほぼ同時に茂木のPCを出発したのだけど、かなり調子が悪かったようで途中にあったセブンイレブンに入っていって離脱。

信号であまりグロスは稼げないかな、と思っていたけど予想に反して信号にほとんど引っかかることなく順調に宇都宮市郊外を通過。

国道119号の手前の道で、実業団の選手と思われる方に「おはようございます!」と抜かれざまに挨拶されたのだが、とても爽やかだった。 そしてあっという間に私の視界から消えていった。

最後を少し登って、5時25分にゴールのコンビニに到着。

ゴール後

今回はコロナ対策によりゴール受付がなかったので、まずは完走の報告。

自分がゴールした後、オフロスキwさんを20分ほど待機していたのだが、どんどん体が冷えてきて、宇都宮駅まで帰れなくなりそうだったので先に失礼させていただいた。

宇都宮駅まで13km弱走り、前泊したホテルに預けていた荷物を受け取って輪行準備し、7時宇都宮駅始発の上野東京ラインのグリーン車に乗車、9時過ぎに帰宅して爆睡した。