2020年02月22日〜23日 BRM222 東京600 とことん沖縄2

2020年最初の600kmはR東京が主催する沖縄の600km。

那覇をスタートして東海岸を北端まで往復し、次の日は西海岸を北端まで往復するコース。

沖縄県を自転車で走るのは今回が初めてで、これで47都道府県を全走破。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻 到着時刻
スタート 沖縄県那覇市 ホテルウエストイン那覇 0.0 - 02/22 06:00
通過C ファミリーマート 糸満米須店 18.5 - 02/22 06:50
PC1 ファミリーマート 名護マルチメディア館前店 97.0 02/22 12:28 02/22 10:21
PC2 奥共同店 177.8 02/22 17:52 02/22 14:17
通過C ローソン 名護辺野古店 258.5 - 02/22 18:29
通過C ファミリーマート 与那城あやはし店 299.7 - 02/22 20:41
PC3 ローソン 那覇旭町店 335.7 02/23 04:24 02/22 22:26
通過C ファミリーマート 海洋博公園前店 419.7 - 02/23 08:57
PC4 奥共同店 487.6 02/23 14:32 02/23 12:09
フィニッシュ ファミリーマート 宮城一丁目店 602.5 02/23 22:00 02/23 17:15

スタートまで

前日の金曜日に有給休暇を取って、飛行機輪行で羽田から那覇へ。

初めてゆいレールに乗り、スタート地点すぐそばのホテルに宿泊。

チェックイン後、玄関先で輪行解除した後、夕食を取って戻ってきたら、 ホテルのフロントの人が気を利かせて中に入れてくれていた。

ただ、置いていた自転車がなくなっていてかなりびっくりした。

当日朝は5時にホテルをスタートし、5分もせずにスタートの受付へ。

偶然、同じショップにお世話になっているふぃりっぷさんほか、生郎さんなどと談笑した後、ブリーフィングを受けて出発。

スタート - PC1

出発して10分程度経ったところで、ふぃりっぷさんが追い抜いていってあっという間に見えなくなっていった。

まずは南側に進行して、通過チェックのファミリーマート糸満米須店へ。

その後、進行方向を北東に変えてしばらくすると、水平線から登る朝日を拝む。

先行していた生郎さんグループと入れ違いで、自分は3人のグループでPC1へ到着。

PC1 - PC2

PC1を出発してからPC2の奥共同店までの80km、沖縄本島の東海岸の人口希薄地帯をひたすら走る。

基本的に100m〜200mのアップダウンを繰り返すのだが、北部に行くに連れて段々と登りが長くなる。

今回はパワーメーターを付けているので、基本的に150W、登坂でちょっと頑張っても180W程度を維持して踏みすぎないことを意識。

昼間の気温は26℃に達し、登坂では暑かった。

途中、米軍基地のゲートがいくつかあるくらいで他に何もないジャングル地帯と、その間にある小さな集落をいくつか通過した後、 北端の奥共同店に到着。

80kmを無補給で走ったので、とにかくカロリーが欲しかったが、あいにくと品切れ多し。

よもぎまんじゅうでお茶を濁して、さて折り返すか・・・と思った時、「そういえばレシートもらってない」と気がついた。

他の参加者に訊くと、「レシートは言わないとくれないよ」とのこと。

追加でカルカンを購入してレシートをもらう。

PC2 - PC3

次の通過チェックまでも80km。

また北部東海岸の山岳地帯を登って下ってを繰り返す。

たまたま1人の参加者と同じくらいのペースになったので、ご一緒に。

通過チェックの数km手前で「途中で昼寝してた」という他の参加者の方が加わり、元の方はちょっとペースダウンして、やはり2人道中。

久しぶりのコンビニで心理的にホッとした。

昼寝してた方は私よりペースが速いため、先に行ってもらい、再び1人旅。

しばらく往路と同じ道を辿り、途中で与勝半島へ一旦逸れて通過チェック。

その後那覇市内まで再び往路と同じ道を戻る。

信号が多くなってきたところで、先行していた人に再び追いつき、同時にPC3へ。

PC3 - PC4

PC3の後は、連泊していたホテルに22時50分頃戻り、シャワーを浴びる→洗濯→干して就寝。

今回は日本縦断2700kmのときに1日300〜330km程度のペースを維持できるかどうかの実験をしたかったので、 初日と同じ5時に出発することは事前に決めていた。

今回は初日のペースが思っていたよりも良かったので、ホテル滞在6時間超、睡眠時間も4時間半を確保できた。

予定通り4時半に起床した後、予め買い込んでおいた朝食を取って5時に出発。

自分たちを最後尾だと考えていた生郎さんよりも30分遅いので、おそらく最後尾。

今度は那覇市内から西海岸を北上。

気温は14℃まで下がっていて、夏装備では少し肌寒い。

通行量の多い幹線道路を北上し、名護市に入った頃に日が出てきて気温も上がってきた。

一旦国道58号から離れて美ら海水族館方面の本部半島へ進み、海洋博公園入口の通過チェックに到着。

その後、屋我地島を経由して国道58号へ。

昨日に引き続き、北東の風なので、フラットではあるものの、往路はひたすら向かい風。

今日も150Wを維持して(21km/h程度)ゆっくり進む。

向かい風の後、最後には200mのヒルクライム。

下って2回めの奥共同店へ。

私の到着後すぐに生郎さんも到着。たぶん大宜味村のコンビニで休憩しているときに私が追い抜いた模様。

PC4 - Finish

折り返して200m登って下れば、あとは追い風どフラット区間。

往路と同様に150Wでも、35km/h出る。

540km地点のコンビニで1回休憩を取ったほかは、追い風に乗ってスイスイと南下。

座間味、嘉手納あたりから道路の渋滞がひどくなり、スローペースで進行。

17時15分にフィニッシュ地点のコンビニに到着。

その後6kmほど走ってゴール受付へ。

今回の認定時間は35時間15分。

ゴール後

翌日は10時45分発のSkymarkで帰宅。

今回は日本縦断のために2つ(巡航中150W維持、2日目同時刻スタート)の実験を行った。

結果としては、

• 150W維持は明らかに2日目以降の疲労度は減ったので、方向性としては合っていた。ただ現状だとちょっと過負荷で、少し筋肉に疲労感が残ったので、もう少し出力を落としても良さそう。
  • 睡眠時間を4時間半確保できたのは大きく、2日目も集中力の低下がなかった

というところ。

これならなんとか300km/日ペースで走れるかな。