2020年02月15日 BRM215 千葉300 佐原

去年も参加した千葉の300kmブルベに今年も参加。

ずっと雨予報だったのが2日前から良くなり、実際には曇りがちではあったものの雨には降られず。 夜には満天の星空を見ることができた。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻(参考) 到着時刻
スタート 千葉県袖ケ浦市 袖ケ浦海浜公園 0.0 - 02/15 07:00
PC1 ローソン 千葉土気町店 50.6 02/15 10:33 02/15 09:07
PC2 ローソン 佐原北三丁目店 108.5 02/15 14:16 02/15 11:24
PC3 セブンイレブン 銚子犬吠埼店 152.4 02/15 17:08 02/15 13:26
PC4 セブンイレブン 上総御宿店 243.3 02/15 23:12 02/15 17:06
フィニッシュ 千葉県袖ケ浦市 袖ケ浦海浜公園 306.7 02/16 03:00 02/15 20:01

前日 - スタートまで

今回も前日の金曜日を14時にフレックスで退勤、夕方のラッシュに巻き込まれない時間帯のうちに輪行で袖ヶ浦へ。

昨年はまだなかった袖ヶ浦駅前の東横インに宿泊。

ホテルの外に謎のタンデムが・・・まさかね・・・。

駅前のサイゼリヤで夕飯を食べ、その後眠くなったので19時頃就寝。 しかし22時頃に目が覚め、そのまま寝付けず。

前日にあまり眠れないのは何か対策しないと。

しょうがないのでそのまま5時を過ぎたところで、ホテルの玄関横で輪行解除。

去年は遅めに行ったらウェーブ4だったので、今年はウェーブ1にするべく、6時の受付開始ちょうどに到着し、目論見通りウェーブ1で出走決定。

ブリーフィングまで待機していると、昨日見たタンデムがやってきた。

千葉県内はタンデム走行可能になったとのこと。

スタート - PC1

車検を受けて7:00に出走。

スタート直後は10人程度の集団で進み、徐々に減って幽谷通りから房総横断道路に出る頃には5人程度に。

途中、前の人のバイク後輪から「プシュッ」と音がしてパンクして、1人減る。

その後、気づいたら後ろの人もいなかったので、3人で住宅街を抜けて最初のPCへ。

PC1 - PC2

スタッフの人と挨拶して、PC1を出発。

5km少し進んだところで、私より2〜3分前にPC1を出発した2人に追いつき、私を先頭に3人で佐原のPC2まで。

この区間は少し頑張って、165Wを維持するように2時間踏んだ。

予報では午前中は北風→正午付近に東風→午後からは南東の風、という我々の周回に合わせて的確に向かい風を合わせてくる予報だったが、実際にはほぼ無風だった。

予定よりだいぶ早い到着ながら、昼食をこのPCで取る予定だったので、予定通りにうどんを食べる。

PC2 - PC3

先の区間を少し頑張ったのと、うどんの腹ごなしのため、利根川CRをひたすら走るこの区間は120W程度でゆったり。

弱いながら若干の向かい風を受けながら、変わらない利根川と対岸の茨城県の工場地帯の景色を見ながら走る。

利根川大橋以降は車道に戻り、銚子市街地を抜けて犬吠埼のPC3へ。

PC3 - PC4

PC3の直後は、地球の丸く見える丘展望館までを、去年まではちょっと迂回しながら登っていたところ、直登する新しい道ができていた。

ドーバーラインのちょっとしたアップダウンのあと、どフラットの九十九里浜区間へ。

幸いにも風が東風だったので、最初は追い風で、進路を南向きにしてからは横風。

たまに信号にひっかかるものの、グロス27km/hで進行。

17時過ぎに御宿のPC4に到着。

去年に引き続き、イートインスペースをブルベ参加者専用としてくれていて、非常にありがたい。

ご厚意にあずかり、イートインコーナーであったかいうどんを食べる。

PC4 - フィニッシュ

少し長めの休憩後、PC4を出発。

去年は御宿に着いたのが19時過ぎで、周囲は真っ暗で何も見えなかったのだが、今回は風景を楽しむことができた。

周囲が暗くなってきて、ふと空を見上げて見ると、昼間は曇りがちだったが雲が晴れて、満天の星空が。

しかも山間部で道がグネグネと曲がっているおかげで進行方向が変わり、東側を除く全方位の星空を見ることができた。

「あれが今一番暗くなっているベテルギウスか、肉眼ではそれほど暗くなっているようには見えないな」などと空を見上げていると、 自分の息がサングラスにかかって、曇って見えなくなって焦った。

また、去年は山間部に入ったところで雨に降られ、真っ暗な夜の山道をひぃひぃ言いながら走った印象があるのだが、 今回は雨に降られず、アップダウンも去年よりもラクに感じた。夜道に慣れたせいかもしれない。

小櫃以降は市街地走行。

最後の10km地点で、PC2まで一緒に走行した方に追いつき、そのままゴールまでご一緒させていただいた。

去年は猛烈な北風だった袖ヶ浦海浜公園までの道も、今回はほぼ無風。 20時01分にゴールに到着。

認定時間は13時間01分。

ゴール後、スタッフの方が用意してくださったロールキャベツ(絶妙な塩加減で美味しかった)をいただき、東横インへ。

前日に続いて駅前のサイゼリヤで夕食を取った後、前日眠れなかったことも響いて、爆睡した。