2019年07月01日〜08日 東北(国道4号)〜北海道

会社の研修旅行(北海道)にあわせて、八戸まで自走してフェリーに乗って北海道入りして合流することに。

ただ、Garminが壊れてしまってほぼログが残せず。

日付 出発地 到着地 走行距離(km) 走行時間 最高速度(km/h) 平均速度(km/h) 主な経路 景勝地
2019年07月01日 自宅 白河 180 - - - R4
2019年07月02日 白河 白河 165 - - - R4
2019年07月03日 仙台 白河 190 - - - R4
2019年07月04日 盛岡 八戸 135 - - - R4
2019年07月05日 苫小牧 沼ノ端 10 - - - R36
2019年07月07日 支笏湖 苫小牧 45 - - - R276

1日目

雨の中、自宅を9時前に出発。

国道4号を進むときは、いつもは道の駅ごかを昼食ポイントにしていたのだが、今回はスルーしてみた。

すると意外と休憩ポイントがないことが判明し、結局70km近く走って、栃木県に入ったあたりでコンビニに入って昼食。

栃木県に入ってからもひたすら国道4号バイパスを進み、18時前に白河(厳密には西郷村)のホテルに到着。

ホテル近くの中華料理屋で夕食を取って就寝。

2日目

ホテルの朝食を取り、8時30分頃に出発。この日は雨は降っておらず、かといって日も差さずで走りやすかった。

国道4号を白河〜郡山〜福島と進み、宮城県に入る。

120kmほど走ったところで、Garmin Edge 820が「メモリーがほとんど一杯です」と表示が。

Edgeは6月22日の600kmブルベの際に一度おかしくなったので、今回の出発前に初期化していた。

そのため、以前のアクティビティの記録などは全て消えており、メモリがいっぱいになるはずがない。

「まだまだ記録できるんじゃないか」という淡い期待を込めながらさらに10kmほど走ると・・・

はい、ログが取れなくなりました。

現在の速度や地図上での位置は表示できるのだが、走行距離が加算されなくなってあと何km走ればよいのか全くわからない。

ツーリングでは速度よりも距離のほうが情報の優先順位が高いということを痛感。

Bluetoothでスマホにログを転送することも試したが、ペアリングすれども同期できず。 しかたないのでアクティビティは停止したまま仙台まで走行。

仙台のホテルに到着後、再度Garmingをハードリセットして初期化したところ、新たなアクティビティは開始できるようになった。 が、Bluetoothで同期できないという症状は回復せず、 さらにWi-Fiの設定もできなくなった(初期設定にPCとGarmin Expressが必要)。

3日目

いつもどおり、Garminはアクティビティを開始してから仙台のホテルを出発。

この日は晴れ間も出ており、気温も30℃を超えて暑かった。

築館を過ぎたところで廃線跡が見えたので、とりあえず撮影。

調べて見ると、「くりはら田園鉄道線」らしい。

その後、岩手県に入って一関、平泉、前沢、花巻などをバイパスで通過。

途中500kmポストがあったので記念撮影。

結局、この日もGarminは130kmほど走ったところで「メモリー不足」を表示。もうダメのようだ。

この日は追い風だったためスイスイ進み、190km走ったものの17時半には盛岡駅前のホテルに到着。

駅ビルの盛岡冷麺を食べてから就寝。

4日目

この日は22時に八戸港発のフェリーを予約しているので、時間はたっぷり。

外を見るとあいにくの雨だったため、できる限り出発を遅らせようとしたが、結局9時に出発。

国道4号の最高地点を通過。

昼頃になると雨もほとんど止んだため、レインウェアを丸めてジャージのポケットに突っ込んで走っていたら、 青森県に入ったところで落ちていることに気がつく。

慌てて引き返すと・・・

3kmほど引き返した地点に落ちていた。

見つかってよかった。

その後は順調に八戸まで走行し、16時に到着。

まずは銭湯に行ってさっぱりするついでにジャージ等を近くのコインランドリーで洗濯・乾燥。

その後フェリーターミナルに行ってフェリー出向まで暇つぶし。

20時30分に並んで待ってください、と言われたので待っていたら、ちょっと雨が降ってきた。

また、いざ乗り込もうとしたら「自転車は押し歩いてください」と直前に言われる。 事前に言ってくれたら靴をビンディングじゃないのに履き替えてたのに・・・。

まあしょうがないので押し歩きでフェリー乗船し、自分の2等寝台(雑魚寝部屋)に行ってコンセントを確保してさっさと就寝。

5日目

フェリーは6時に苫小牧港に到着。

下船したら雨だったので、近くのコンビニに避難して朝食。

その後はインターネットカフェで時間を潰しつつ、会社の研修旅行に合流。

7日目

会社の研修旅行とは支笏湖で離脱。

誤算だったのが、日曜日に北海道を出発するフェリーがほとんど無い、ということで、苫小牧のホテルを予約し、翌日に鉄道で帰ることに。

更に誤算だったのは、支笏湖から苫小牧までは25kmほどなので支笏湖を一周してから苫小牧に行くか、と思ったら、通行止めで一周できないらしい。

しょうがないので湖畔沿いを逆向きに少し走ってから引き返し、苫小牧へ。

引き返さずに札幌方面に行くのもアリだったかも。

翌日は朝からスーパー北斗とはやぶさを乗り継いで東京まで輪行して帰宅。