2019年04月28日〜29日 会津

平成から令和へ変わるGW。休めるか決まっていなかったため、予定を立てられずにいたが、結果的に休めたのでとりあえず出発してみることに。

日付 出発地 到着地 走行距離(km) 走行時間 最高速度(km/h) 平均速度(km/h) 主な経路 景勝地
2019年04月28日 自宅 小山 109.51 4:38:37 40.5 23.6 渡良瀬遊水地
2019年04月29日 小山 会津若松 172.31 6:53:44 52.4 25.0 鬼怒川温泉, 五十里湖

1日目

宿も決めないままとりあえず自宅を出たあと、国道4号を北上。

道の駅五霞で昼食を食べたあと、利根川を渡る橋の手前で利根川をぼーっと眺めつつ、「あ、渡良瀬遊水地行ってみよう。」と思いたち、利根川を遡って渡良瀬遊水地へ。

周辺がサイクリングコースになっているようで、適当にぐるぐる。

付近で宿を探したところ、どこも空室がないので「しかたないから帰るか」と思って少し利根川を下る。

適当に走っていたら利根川と渡良瀬川の合流部で渡る橋がなくなり、現在地をスマホで確認するついでに、 ダメ元でホテルを検索したら、小山の東横インに空室が出たので、即予約して小山へ。

チェックイン後は適当に駅周辺をブラブラして小山うどんを食べた。

2日目

鬼怒川沿いを登って会津若松方面へ行くか、それとも日光方面に行って金精峠から群馬に抜けるか、の2つをどちらにするか考えたが、 鬼怒川沿いを会津若松に行くことに決めて、ひたすら北上。

観光客の車でごった返していた日光市内を抜けて鬼怒川温泉へ。

峠を超えて福島県に入る。

北に来たのに加え、標高もあるので、GWだがまだ桜が満開。

そのまま下って会津若松市内へ。 昨年は周囲を回っただけの会津若松城を少し観光。

さて、この日も付近の宿に空室はなし。翌日からは2日間ほど雨の予報。

会津若松市内にインターネットカフェは2件ほどあったが、駐車場は雨ざらしで自転車を置く気になれず。

ということで、会津若松駅から輪行で帰宅。

ちなみに、桜が満開ということは、花粉も飛んでいた。

ということで、関東では花粉が終わっていたため対策していなかったため、翌日以降は頭痛や倦怠感に悩まされた。