2010年07月17日 浜名湖&浜名湖周遊自転車道

6月中旬に新しい自転車を注文したのだが、まだまだ納車されないようなので、3連休はルイガノのクロスバイクと過ごすことになった。 どこに行こうか、と考えてとりあえず3連休初日は浜名湖にうなぎでも食べに行って精をつけることにした。

寮を8時に出発し、トロトロと国道1号を東進して11時頃に豊橋を通過、12時20分頃に静岡県に初めて突入。

遠州灘が見える区間はあまりなかった。自転車はバイパス区間を通行できないので、旧道を進む。

だいぶお腹も減ってきた13時、ようやく浜名湖(弁天島)に到着。でもお目当てのうな丼屋まではまだ遠い。

浜名湖周遊自転車道を通って浜名湖畔を快走。 それにしても天気が良く、青空と浜名湖はとても良く映える。

14時、ようやくうな丼にありつけた。 ちなみに本来はツーリングマップルに載っている「志ぶき」という店が目当てだったのだが、昼時を過ぎても行列ができていたので諦めた。

昼食後に愛宕神社へお参り。

浜名湖周遊自転車道をひたすら走る。 浜名湖周遊自転車道は全線が自転車道として独立しているわけではなく、ところどころ車道を走るところもあるのだが、何箇所か自転車道の入り口が分からなかった。

自転車道の終点、三ヶ日からは天竜浜名湖鉄道に乗り、輪行で帰宅した。