2009年03月08日〜10日 今市

ホッケー部の後輩たちが今市(栃木県日光市)にある今市青少年スポーツセンターで合宿をする、とのことなので、先輩OBと2人で自転車で参加することになった。

1日目

天候が最大の不安であったが、なんとか雨は降らない模様。 先輩OBが住む北千住駅前で9時に待ち合わせのため、ホッケー用のウェアや靴をパニアバッグに詰め込んで自宅を8時過ぎに出発。

明治通りを王子駅まですすみ、その後荒川まで北上、あとは荒川河川敷のサイクリングロードを千住大橋まで行ってから南に行って北千住駅まで走った。

先輩と合流したら、江戸川サイクリングロードを目指す。 下町の細い路地に多少迷いながらも江戸川に到着、あとはサイクリングロードを飛ばすだけ・・・と思っていたが、 強烈な向かい風(季節風) 単調な上り坂 (川沿いだから) 休憩のタイミングがとりづらい(信号がない) ため思ったようには進めず、巡航速度も20km/hそこそこ。

そのため当初は江戸川サイクリングロード→利根渡良瀬サイクリングロード→思川サイクリングロードと進む予定だったがサイクリングロードメインのルートは断念し、国道16号に出て吉野家で昼食をとった後、国道4号バイパスを通ることに。 国道4号バイパスは側道が広くて自転車にとっては非常に走りやすい。 ただ物資補給のために立ち寄りたいコンビニが少なかった。

順調に埼玉県→茨城県→栃木県と進み、しばらくして国道4号旧道に入り、雀宮駅前にある1日目の宿に到着。

自転車をホテルに置いた後、電車で宇都宮に行って餃子を食べて翌日に備えた。

• 走行時間 : 6時間3分26秒
  • 走行距離 : 119.45km
  • 平均速度 : 19.7km/h
  • 最高速度 : 41.5km/h

2日目

朝起きたところ夜に雨が降った様子もなく、路面の状態は良好。 いざ今市青少年スポーツセンターへ。

朝9時半に宿を出発・・・のはずが、先輩の自転車の後輪がパンクしていたため、その場で修理し結局10時に出発。

国道4号旧道から国道119号へと日光街道をひたすら進む。 宇都宮市街地を抜けると上り坂がきつくなる。

地図に書いてあるセブンイレブンに着いたら休憩しよう、と坂を登り続けていたら、 交差点で「今市青少年スポーツセンター 2.3km→」という標識に出くわす。 気がつかないうちにセブンイレブンを通過していたようだ。

正午過ぎに今市青少年スポーツセンターに到着したら、ちょうど現役部員も到着したところだった。

スポーツセンター近くの蕎麦屋で鴨南蛮そばをいただき、午後は現役部員の練習に混ざった。

• 走行時間 : 1時間24分28秒
  • 走行距離 : 29.83km
  • 平均速度 : 21.2km/h
  • 最高速度 : 44.8km/h

3日目

午前中はホッケーの練習、昼食後腹がこなれてきた14時15分に出発。 一気に東京を目指す。 一緒に来た先輩OBはさらに福島のほうへ向かうとのことで、帰路は1人旅。

往路で苦労して上った坂を一気に下ったが、宇都宮市街地までの20kmは平均30km/hを超えていた。 途中雀の宮で1日目の宿によって、部屋に置き忘れていたバスタオルを回収。洗濯までしていただいていた。

16時30分、45kmほど走ったところで小金井のマクドナルドで30分ほど小休憩。 シェイクとアップルパイで糖分を補給。 先輩はもう今日の目的地に到着したとのメールが来る。

茨城県に入ったら空は真っ暗になり、初めての郊外長距離ナイトライドに突入。 夜間に都心方面へ向かう車は少ないので車道でも走りやすい区間が続くが、郊外では街灯が少なく、対向車のライトなしでは路面がほとんど見えない。 ナイトライドするときにはTOPEAKのムーンシャインのような20wクラスのランプが必要だと痛感した。

日光街道沿いにはキロメートルポストが設置されているが、宇都宮では「東京まで99km」だったのが、進むにつれてどんどん数字が減っていくのはモチベーション維持には良い。 だいたい15km走るごとにコンビニによって休憩と物資の補給を行いながら順調に国道4号旧道を進む。

19時45分、走行距離が85kmとなり、埼玉県幸手市でバーミヤンに入って夕食をとる。

その後国道4号はバイパスと合流し、自動車専用道路のような自転車が通れなさそうな道に変わる。 大型車がばんばん通過するのだが、歩道もない。 夜間で自転車進入禁止の標識を見逃していただけかもしれないが、側道を見つけたので避難する。

いつのまにか東京都に入り、南千住で明治通りに入って100km以上走ってきた国道4号とお別れ。 その後は田端駅を通って不忍通りまで抜け、あとはいつもの通学ルート。

走行距離が130kmを超えたあたりから膝が悲鳴を上げてきたものの、23時20分に自宅へ到着。