2022年02月21日 BRM224 東京600 とことん沖縄

2年ぶり2回目のとことん沖縄。

当初は2月19日〜3月5日の間で出走可能とのことだったので、18日夜に沖縄入りして23日夜に東京に戻る飛行機の便を予約していたのだが、 まん延防止対策が20日まで発動されたことで出走可能日が2月21日〜3月7日に変更。

有給休暇も取得済みだったため、飛行機の便はそのままにして、21日6時に出走。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻 到着時刻
スタート 沖縄県那覇市 ホテルウエストイン那覇 0.0 - 02/21 06:00
通過C ファミリーマート 糸満米須店 18.5 - 02/21 06:56
通過C ファミリーマート 名護マルチメディア館前店 97.0 - 02/21 10:42
通過C 奥共同店 177.8 - 02/21 14:48
通過C ローソン 名護辺野古店 258.5 - 02/21 19:03
PC1 ファミリーマート 与那城あやはし店 299.7 02/22 02:00 02/21 21:02
通過C ローソン 那覇旭町店 335.7 - 02/21 22:51
通過C ローソン 本部具志堅店 422.6 - 02/22 09:18
通過C 奥共同店 487.6 - 02/22 12:35
フィニッシュ ファミリーマート 宮城一丁目店 602.5 02/22 22:00 02/22 17:40

1日目 奥共同店(177km)まで

2年前は快晴で昼間は暑かったものの、今回はずっと沖縄の天気は曇りまたは雨の予報で、気温も沖縄にしては低い予報。

しかも風も5〜7m/s程度とやや強い北東の風。奥共同店に行くまでがきつい道中になりそう。

午前5時前に起床して自転車を準備していたら、同じスタート時刻の52418さんがホテル前に来て、一緒にスタート。

最初は南下するため追い風基調。市街地のため524さんの後ろをついていかせていただいた。

気温は低いものの、心配していた雨はほぼ降らなさそうな雰囲気。

1時間もしないで、最初の通過チェックに到着。

524さんはトイレのため、ここからは一人旅。

ひたすら北上するので、基本的に向かい風になるのだが、沖縄本島南部は市街地が広がっており、平日ということもあって朝の通勤ラッシュで自動車が多く、風はだいぶ緩和された。

与那原町で国道329号から逸れて細い脇道に入るのだが、入ってしばらくしたところで道路一面に水たまりが。

仕方ないので道路脇を自転車を押し歩いた。

その他、沖縄はプロ野球チームがキャンプに来ているらしく、阪神タイガース以外もロッテと日本ハムのキャンプ地をこの後見かけた。

その後も曇り空の下を北上し、97km地点の2つ目の通過チェックに到着。

月曜日は奥共同店が定休日のため、ここから先に補給できるポイントがほとんどない。

そのため私はここで携行する補給食を含め、多めに補給していたところ、524さんが追いついてきた。

524さんは30km先の道の駅サンライズひがしで昼食を取る、ということで、軽めの補給にして先に出発した。

数分後に私も出発した所、前をゆく524さんに追いついたので、談笑しながらサンライズひがしまで。

サンライズひがしで別れた後、淡々と走っていたら、後ろから賑やかな声が聞こえてきたので振り返ってみたら、 非常にガタイの良い外国人4人組が颯爽と抜いていった。

一人は「NAVY」と書かれたジャージを着ていたので、4人共軍人さんなのだろうけど、とにかくデカかった。

全員身長が190cm以上ありそうで、しかも筋肉量もスゴイ。

おそらく体重の4倍のワット数を出していたと思うのだけど、涼しい顔をして喋りながら走っていた。

軍人さんが見えなくなった後も淡々と走っていると工事中の道の駅の看板が。

ここに道の駅ができると、とことん沖縄も補給が大きく楽になるだろう。

延々と向かい風に抗い、アップダウンを繰り返しながらも段々と北端に近づき、ついに177km地点の奥共同店に到着。

ファミリーマートで購入しておいたパンを食べて少し休憩。

トイレも使えなかったのがちょっと誤算だった。

1日目 那覇(336km)まで

出発してすぐ、524さんとスライド。

その後はやはりアップダウンを繰り返すものの、追い風なので行きよりはだいぶ楽に。

次の通過チェックまで無補給で行くつもりだったのだが、すこしエネルギー不足を感じたため、道の駅サンライズひがしの売店で軽く補給した。

写真左の餅はシナモンと思われるスパイスが効いてて美味しかった。

会社の研修旅行で訪れたカヌチャリゾート前で記念撮影。

すっかり日が落ちて暗くなった頃に、160kmぶりのコンビニ、258km地点の通過チェックに到着。

カロリーを補給したかったのでうどんがないか探したのだが、あいにく売っておらず、チーズミートソーススパゲティがあったので、それをむしゃむしゃと食べた。

この後はアップダウンもほとんどなく、追い風にアシストを受けながら南下。

海中道路の手前、今回唯一のPCに到着。

行きで水たまりになっていた区間は、帰りもまだ水が溜まっていたので、やはり押し歩き。

那覇市の中心部に近づくにつれ、だんだんと賑やかになっていく景色を見ながら、通過チェックのローソンに到着。

このあたりは似た店名のローソンがたくさんあるのだが、フォトチェックフレームに書いてある店名が間違っており、間違えたかと思って隣のローソンまで確認しに行ってしまった。

幸いキューシートは間違っていなかった。

その後、コースから少し外れてホテルに戻り、シャワー、洗濯、乾燥、充電を行って就寝。

2日目 奥共同店(487km)まで

5時スタートの予定だったが、4時過ぎに起床したため4時45分頃に出発。

2日目は西海岸を往復するので、またもや向かい風に抗いながら進む。

また雨がしっかり降ってきたので、那覇市から出るあたりで雨具を着込む。

恩納村あたりまで来ると一旦雨が止んだため、雨具を脱いで走っていたら、前に524さんを発見し、またしばらく談笑しながら走行。

朝ホテルで飲んだコーヒーのせいか、トイレが非常に近かったので、途中で524さんと別れてコンビニ休憩し、その後は再び一人旅。

名護の市街地を抜け、本部半島に回り始めたあたりで再び雨が強くなってきた。

雨具を再び来てしばらく走り、通過チェック(2年前とは違うコンビニ)に到着。

名護から北は人口が少なくなるようで、左手に海を見ながら、向かい風に耐えて走る。

国頭村に入ったあたりで一瞬だけ空が明るくなったが、それも束の間。

最後に少し登り下りを越えると、487km地点、1日ぶりの奥共同店に到着。

今日はちゃんと営業していたので、すぐカロリーになる炭水化物をいろいろと購入。

かるかんは2年前にも買って美味しかったので、リピートした。

2日目 ゴールまで

最後は120km弱を那覇まで追い風に乗ってスイスイ。

辺戸岬手前の登りで524さんとスライドしたのだが、途中で昼食休憩を取っているときに抜いていたようだ。

途中、名護市街地の543km地点のコンビニで一度休憩をはさんで最後まで集中力を切らさないようにしつつ、17時40分にゴール。

今回は35時間40分。

+5kmほど走ってホテルに着いてから、ゴール手続きを実施。

今回の沖縄は快晴ではなかったけれども、とても楽しかった。