2021年07月22日 SR600 奥入瀬

4連休を使って今度はSR600奥入瀬にチャレンジ。

坂自体はきつくないものの、補給地点が極めて限られており、自販機だけで8時間近く耐えたりしつつ、53時間17分で完走。

なお出発前日とゴール後にPCR検査を自主的に受け、いずれも陰性だった。

区間 地点 距離(km) 到着時刻
スタート 八戸駅東口 0.0 07/22 06:00
PC1 平庭峠 77.5 07/22 10:27
PC2 安家洞 118.8 07/22 12:20
PC3 早坂峠 162.5 07/22 15:13
PC4 小岩井農場 230.2 07/22 18:26
PC5 宝仙湖(男神橋) 289.5 07/23 05:35
PC6 藤七温泉 335.2 07/23 10:18
PC7 秋田県境 437.8 07/23 15:41
PC8 道の駅「虹の湖」 489.5 07/24 04:33
PC9 傘松峠 517.6 07/24 07:02
PC10 キリストの墓 578.3 07/24 09:57
フィニッシュ 八戸駅東口 609.2 07/24 11:17

1日目 (スタート - 235km)

前日に新幹線グリーン車に乗って八戸入り。

事前に申し込んでいたとおり、6時にスタート。 ちょうど同じ時間にエントリーしていた方がいたが、スタート直後にコンビニに寄るとのことで、一人旅。

同時刻スタートの方には40km地点でぶち抜かれて、やはり一人旅のまま、64km地点で最初の補給地点、道の駅やまがたにてパンを補給。

その後、緩やかな登りをゆっくり登って最初のPC、77km 平庭峠に到着。

相変わらず何もない地帯を登ったり下ったりしていたら、前方に参加者を発見。

交通量が0だったので、横に並んで話しかけてみたら、4時スタートで、その日の宿は雫石のコースから片道5km程度外れたホテル、とのこと。

その方とはその後一度も会わずじまいだったけれど、無事完走されたのだろうか。

118km、PC2の安家洞に到着し、自販機でドリンクの補給をしようとしたが、自販機のそばにゴミ箱がなかったため断念。

なお安家洞のすぐあとは工事中のため本来のルートが通れず、対岸のルートを通った。

谷間を抜ける道を淡々と走っていると、同時刻スタートの方に追いついた。

そこからしばらく話しながら並走していたら前方にクマ!!

こちらに気づいたクマは森に入って木に登っていったものの、いつでも反転して全速力で逃げる準備をしつつ、そばを通過。

2人で会話しながらだったため、クマもこちらを早めに気づくことができたようで、ヒヤッとした。

その後、登りきってトンネルに入るところで、同時刻スタートの人はライトを調整するため、私が先行して再び一人旅。

151km地点に道の駅三田貝分校があり、学校教室を模した食堂でラーメンセットを注文。

ドリンクも補給を完了し、次のPCまで再び何もない区間をたらたらと登っていたら、早坂峠への入口付近で雨が降ってきた。

レインウェアに着替えて、162kmのPC3、早坂峠に到着。

しばらく下っていたら雨が止んだので、レインウェアを脱ぎ、細かくアップダウンのある道を、岩洞湖や外見ダムを横目に見ながら進む。

盛岡市内に入ってしばらくのところで国道455号から右に逸れて滝沢方面に。

滝沢駅前にローソンがあったので、このSR600で初めてのコンビニ休憩。

休憩後は国道4号や東北自動車道をくぐって、岩手山を見ながら(ほとんど霧で見えなかったが)、再び緩やかな登り。

途中で左に折れて小岩井農場まで下り、230kmのPC4、小岩井農場に到着。

その後、235km地点でコースを外れて3km弱、コンビニで夕食を食べた後、19時にラブホテルに1人で突入。

3人以上だと追加料金がかかるようだが、1人でも2人と料金は変わらない。

シャワーやベッドはあるものの、当然洗濯機はないので、洗面所で手洗いして、部屋に干す。

20時にはやることもやったのでさっさと寝たかったのだが、どうもあまり疲れていなかったようで全く眠気がやって来ず。

2日目 (235km - 465km)

結局小刻みに合計1時間半ほどの睡眠時間は取れたので、午前2時20分にチェックアウトして出発。

まずはコースに復帰して、最初のコース上のコンビニで朝食。

3時前のまっ暗闇の中、国道46号を西(田沢湖方面)にたらたら登る。

登りきって下り始める頃には空が白み始め、田沢湖駅を通過するころにはだいぶ明るくなってきた。

もともとは田沢湖駅と田沢湖入り口の間にローソンがあったので、そこで補給するつもりだったのだが、朝早かった(4時30分頃)ためか閉店してしまったためか、開いていなかったので、やむなくそのまま通過した。

鎧畑ダムに登っていく最中、私の2時間前(昨日の午前4時)にスタートした人が颯爽と抜いていき、その後、同時刻スタートの方にも抜かれた。

どちらも抜かれる時に少しお話して、今日どこまで行くのか尋ねた所、どちらも十和田湖を過ぎた黒石の落合温泉とのこと。

登りの遅い私はゆっくりと登り、5時30分頃、289km地点のPC5、宝仙湖に到着。

再び出発した所、睡眠不足のせいで眠気に襲われたので、公衆トイレ横の廃墟となった元店舗の階段で15分ほど仮眠した。

仮眠後は眠気が治まったので、玉川温泉へ登坂を再開。

田沢湖付近の250mから1000mまで登ってきたのだが、600mまで一気に落としてから、八幡平アスピーテラインの登りに入る。

時刻は8時を過ぎたのだが、出発後のコンビニ以来、補給できないまま、アスピーテラインの急坂をよろよろと登り、標高950mのビジターセンターに到着。

着いたのは8時20分頃なのだが、売店の営業開始は9時〜なので、さすがに待てない、ということで再び登坂開始。

標高1500mを超え、後少しで頂上、というところに展望スペースがあり、曇りがちではあったものの見事な眺望を得られた。

9時50分に頂上に到着。

食堂の営業開始が10時なので、10分ほど待機して、カレーライスを注文。

実に8時間近くぶりの補給。

ついでに携帯の補給食もだいぶ消費してしまっていたので、売店で購入。

再出発して樹海ラインを下ってすぐ、335km地点のPC6、藤七温泉に。

その後は下る一方かと思いきや意外と登り返しがあった。

ある程度下って安比高原を北へ縦断し、国道282号に出て久しぶりにローソンがあったので休憩。

出発しようとした所、同時刻スタートの方が同じコンビニに入ってきた、途中どこかで抜いてしまった模様。

やはり一人で再出発し、しばらくは花輪線沿いの割合平坦な道だったのだが、県道6号、県道181号とどんどん山の中へ。

あたりはタバコ畑だらけ。

岩手県から青森県田子町に入って国道104号に入る。

自動販売機でドリンクを補給して、秋田県境の峠へ向かって登り始める。

虫がまとわりついてきてとても不快だったが、手で払いながら登って、437kmのPC7、秋田県境に到着。

鹿角方面へ下って国道103号との合流地点で十和田湖へ向かってこの日最後の登り。

・・・と思っていたら、いきなり土砂降り。

上の写真を撮った後はさらに雨脚が強まり、木陰程度では全く雨を防げなくなったので、雨宿りできる場所を探しつつ、発荷峠を登っていたら、結局避難場所がまったくないまま発荷峠に到着。

しばらく公衆トイレで雨宿りして、少し弱まったところを見計らって十和田湖へ下った。

湖畔に出てしばらくは雨が小康状態だったものの、5分もすると再び豪雨に。

路面状態が悪くスピードが出せないまま、ひたすらプリンスホテルを目指してずぶ濡れになりながら走行。

17時過ぎにずぶ濡れネズミ状態で、十和田プリンスホテルに駆け込んだ。

1泊素泊まりで3万円以上したのだが、夕食の時刻に間に合ったので夕食も追加しようとしたら7500円のフランス料理のコースしか無い、とのこと。

えいや、と豪遊することにして追加で7500円払ってフレンチコースを注文。

まずは部屋に入って、十和田湖を眺めながら入れる露天温泉風呂に浸かる。

リゾートホテルなので洗濯機、乾燥機といったものはないので、2日連続で洗面所手洗いしつつ、夕食の時刻になるのを待った。

予約した18時になったので会場に行って席に案内されたら、やはり十和田湖の絶景が。

さっきまで豪雨で真っ暗だったのに、青空が見えているのは少し悔しいが。

その後、前菜からメイン、デザートまでコースをしっかり味わった。

パンはおかわり自由、とのことだったので7個平らげた。

2日目はさすがに疲れていたのか、コースの料理を堪能した後、売店で明日朝の食事を購入して、残りの洗濯物を片付けたら、20時にはすぐに就寝した。

3日目 (465km - フィニッシュ)

午前2時に起床し、まずは売店で購入しておいたカップ麺とパンを食べ、また部屋に着いてきたコーヒーミルを使ってコーヒーもゆっくり飲んでから、3時に出発。

真っ暗な山道で、ときおり「アオーン、オーン」と何かの動物の鳴き声が聞こえたので、ベルを鳴らしながら走った。

湖面の標高は400mほどだが、まずは700mほどまで登って国道102号に合流して黒石方面へダウンヒル。

4時30分頃に489km地点のPC8、道の駅「虹の湖」に到着。

落合温泉の入り口(標高180m程度)のところに、久しぶりにコンビニがあったので、軽く補給してから傘松峠(標高1040m)に挑む。

途中、標高700mほどのところに自動販売機と、「八甲田のわき水」なるものがあったので、それぞれボトルに補給。

途中、酸ヶ湯温泉と登山客を横目に見つつ、午前7時に傘松峠に到着。

これで1000m近く登るような大きな登りはすべてクリア。

一気に標高240m付近まで下った後は、ダラダラと奥入瀬渓流を再び十和田湖まで登る。

標高400mの湖面まで戻ってきたところ、天気が良くなっていて、今回一番の絶景に。

十和田湖から国道454号を使って出るところが、最後の登りで300mほど登った。

下り始めて少ししたところに道の駅しんごうがあったので、最後に軽く炭水化物を補給。

農村地帯を下ってしばらくすると、最後のPC、578km地点のPC10、キリストの墓に到着。

どう考えても本物のキリストの遺体があるとは思えないけれど、どういう経緯でキリストの墓ができたのか気になる。

ほぼ向かいにある売店「キリストっぷ」にお邪魔したけれど、買えるようなものが売っておらず、おばちゃん(訛りがきつかった)には謝ってそのまま出た。

丘陵地帯を突っ切る広域農道を細かく登ったり下ったりしながら、ゴール地点の八戸駅東口に到着。

11時17分に到着したので、時間は53時間17分。

同時刻スタートの方もちょっと前にゴールしたらしく、お疲れ様でしたとお互いに労った。

フィニッシュ後

午前中にゴールしたので、八戸に宿泊することはしないことにしたものの、汗を物凄くかいていてさっぱりしたかった。

ちょうど近くに温泉があったので着替えるついでに汗を流した(同時刻スタートの方も同じ考えだったようで、一緒に入った)。

八戸駅に戻って自転車を輪行袋に収めた後、みどりの窓口の自動券売機で30分後発の新幹線のきっぷを購入。

時間があったので改札を入って駅弁を購入してすぐに食べてから、新幹線に乗車して帰宅した。

今まで走った4コースの難易度は「紀伊山地>奥入瀬>阿蘇>福島」かな。