2019年11月16日 ミステリーブルベ

GPS機器やスマホを封印し、次のPCまでのキューシートを渡されてそれだけを頼りに走る、ミステリーブルベに参加してみた。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻 到着時刻
スタート 東京都大田区 旧穴守稲荷神社 大鳥居 0.0 - 11/16 06:30
PC1 カップヌードルパーク 18.2 11/16 08:01 11/16 07:50
PC2 観音崎 55.2 11/16 11:06 11/16 09:55
PC3 ファミリーマート 磯子三丁目店 92.3 11/16 14:11 11/16 12:00
フィニッシュ ローソン 港南麻布店 125.9 11/16 16:59 11/16 14:08

スタートまで

自宅からスタート地点までは25km弱あるので、4時30分に出発。

冬用インナー + 秋冬用ジャージを着用したが、気温8度で少し寒かった。

都心部でちょくちょく信号に停められながら、6時ちょうどにスタート到着し、6時スタート組を見送る。

その後、スマホを封印される前にひとしきり撮影をした後、受付をしてキューシートをもらう。

スタート - PC1

さて、どんなコースに行くのかな?とキューシートを眺めたところ、見覚えのある地名ばかり。

うん、みなとみらい行くのか。中央市場からみなとみらいへの新しい道通るのね。

前住んでた家のすぐ近くを通るね。

ということで、見知った道をゆっくりペースで走る(前にいた4人グループが微妙に私より遅かったのだが、どうせ信号待ちでつかまるので抜かなかった)。

PC1では有人チェックだったので、ブルベカードを渡してチェックしてもらい、次のPC2までのキューシートをもらう。

PC1 - PC2

さて、次のキューシートを見ると、行き先は「観音崎」と書いてある。

あ、うん、よく知ってます。

いとこや親戚が横須賀住んでたり、祖母が生前、観音崎のグループホームにお世話になっていたりしたので。

タイミング的に、引き続き4人グループの後ろについていくことになったのだが、 今ひとつミステリーブルベを楽しんでる感が出なかったので、 ソロで走るために途中のコンビニでトイレ休憩。

ただ、すぐに後ろから別の参加者3人(1人 + 2人のグループ)が追いついてきて、しばらく並走したので、ほとんどソロになることができず。

前を走っていた4人グループを抜き、ソロの1人がペースをあげて先に行ったので、2人グループの後ろを私が走る形に。

しばらくして、金沢八景駅のところで左折のところを前を行く2人組が直進。

「ミスコース!!」と大声で呼びかけたのだが、そのまま行ってしまった。 駅前の交差点で人が多かったので恥ずかしかった。

神奈川県内に2つあるらしいラウンドアバウトのうち、1つめを通過。

せっかくなので1周余分に走ってみた。

その後は横須賀駅正面のヴェルニー記念館を経由し、観音崎まで。

スタッフの人を一瞬見つけられなかったが、無事チェックをしてもらい、次のPC3までのキューシートをもらう。

ここでスタッフの人から今回のテーマのネタバラシがあり、パリは東京の姉妹都市、ブレストは横須賀の姉妹都市だそうで、 東京→横須賀→東京で、気分はあたかもPBP、ということだそう。

PC2 - PC3

さてさて、次のPCまではどんなルートかな、と思ってみてみたら、浦賀の方を通って磯子に行くらしい。

浦賀近辺と三浦半島の内陸部は初めて走る。

やっとブルベで知らない場所を走ることができそうだ。

浦賀駅を過ぎたところから、坂を登って2つ目のラウンドアバウトに。

ちょっと通り過ぎたのは、キューシートを折りたたんだものをハンドルにセットしてみていたのだが、 ちょうどラウンドアバウトの次のところで折り返し部分になってしまっていたため。

ラウンドアバウトを過ぎてすぐに停車して、キューシートをひっくり返したのだが、それよりも手前の地点で右折する指示が書いてあった。

その後は横須賀線沿いを衣笠あたりまで走ったのち、逸見駅で往路と同じ道に合流。

76km地点で昼ゴハンを食べ、気温が上がってきたので冬用インナーを脱いだ。

その後、往路から離れて野島公園、八景島方面へ。

東京湾岸道路の高架下を磯子まで走ってPC3に。

PC3 - フィニッシュ

最後のキューシートをもらうと、みなとみらいを経由して、今度は国道1号(第二京浜)を通ってフィニッシュのコンビニまで行け、という指示が。

国道15号から国道1号に抜けるときに使う道も含め、よく知った道を、信号につかまりながら走る。

前走者に追いついたときに、前走者の方から「ゴール受付開始が14時30分からだからゆっくり行ってますけど、このペースでも余りそうですね。」と言われ、 初めてゴール受付開始時刻の存在に気づく。

ということで、国道1号をゆっくり東京へ。

ただし、キューシートの最後の1行(No. 61)は、走行距離計のない私にとってはつらかった。

また、「国道1号線を道なり」という表現もわかりにくく、少なくとも私の前後で合計4人は騙された。

また、No. 61は道路が「N1」というのが誤りで、正しくは「D415」。 次の飯倉方町交差点も、道路が「D415」ではなく「D319」。

なので、次のような表記のほうがいいと思う。

No. 進路 交差点 信号 道標の方面 道路
61 Lf 白金一丁目 TS 溜池、古川橋 D415
62 St D415
1 R 飯倉方町 TS D319

また、ローソンもすぐ近くに何件もあって混乱した参加者多数。

14時30分まで、参加者同士でだべって時間を潰し、ゴール受付の機械振興会館へ。

「お土産があるよ!」というスタッフの話だったが、パリブレストというお菓子が1人1つずつ振る舞われた。

お菓子に興味のなかった私は、ここではじめてパリブレストなるお菓子を知った。

機械振興会館も東京タワーのすぐ隣、ということで仮想エッフェル塔らしい。

フィニッシュ後

パリブレストを美味しく頂いた後は、適当に自宅まで自走して帰宅した。