2020年10月24日 BRM1024 埼玉600 アタック日本海

もともとは6月6日に予定していたオダックス埼玉の600km。

本来はアタック阿武隈ということで福島方面に向かう新コースのはずだったが、10月24日に延期になるとともにコースもアタック日本海に変更。

福島に行っていれば秋晴れの楽しいブルベになるはずだったのに・・・。

区間 地点 距離(km) クローズ時刻 (参考) 到着時刻
スタート 埼玉県越生町 ニューサンピア埼玉おごせ 0.0 - 10/24 06:00
PC1 セブンイレブン 沼田井土上店 97.3 10/24 12:28 10/24 10:46
PC2 今泉簡易郵便局 195.5 10/24 19:04 10/24 15:30
PC3 新潟みなとトンネル自歩道 303.1 10/25 02:08 10/24 20:31
SC4 長岡駅 374.4 (10/25 06:52) 10/25 00:47
PC5 ファミリーマート 吉岡下野田店 531.2 10/25 17:20 10/25 14:07
フィニッシュ 埼玉県越生町 ニューサンピア埼玉おごせ 603.4 10/25 22:00 10/25 17:43

1日目 (スタート - 長岡)

スタート地点はニューサンピア埼玉おごせというホテルの駐車場だったのだが、予約が一杯で宿泊できなかったので、毛呂駅前のホテルに前泊した。

前日の金曜日は雨が降っていて折りたたみ傘など荷物があったので、当日朝にホテルを出てから途中、越生駅前にあるコインロッカーに荷物を預けてから、スタート地点へ。

ただ、第4駐車場の場所が分からず、15分ほど彷徨う。

幸い、他の参加者の方に尋ねて何とかたどり着くことができた。

6時にスタートし、他のブルベでも何回か通ったことのあるルートを使って寄居へ。

その後、小前田駅の前を通過してから深谷、藤岡、高崎と走る。

関東地方の天気は快晴だが向かい風。

走行していると道路脇に警察、救急車と反射ベストを来た人が立っていたのだが、助けを求めているようには見えなかったのでスルーしてしまった。

50kmを過ぎて高崎市に入ったあたりで一度コンビニ休憩。

再出発した所、先程救急車のそばに立っていた人と合流。

聞くと、「目の前で他の参加者が車に吹っ飛ばされたので、救急車を呼んでいた」とのこと。

幸い命に別状はないとのことで、一安心。

群馬県町の脇を過ぎ、利根川を登って最初のPCに到着。

この後はR17からひたすら三国峠へのヒルクライム。

標高800mを超えてくると、紅葉が見頃できれいだった。

数年ぶりに三国トンネルに来たが、すぐ横には新しいトンネルが工事中。

新潟県に入ったらすぐに雨に降られるか、と思ったが、しばらくは曇り模様。

150kmの湯沢町でもう一度コンビニ休憩していたら、雨が降り出してきた。

この後は天気は悪くなる一方なので、雨具をフル装備して再スタート。

何人かの参加者と合流しながら、195km、PC2の今泉簡易郵便局に到着。

このすぐ後にコンビニがあり、数名の参加者が休憩しているのが見えたが、私はここまで50km、97km、150kmと3回休憩していて補給は十分なので、パスしてそのまま走行。

去年の群馬600でも走ったルートなので、思い出しつつ走行し、栃尾の道の駅を過ぎたところにある、226km地点のヤマザキショップで休憩した。

再スタート後は風向きが追い風に変わり、山がちではあるもののペースが上がる。

五泉まで抜けると平野部なのだが、雨はさらに酷くなり、新潟市内に入る頃には土砂降り。気温もどんどん下がる。

自動車が巻き上げる水をもろに被りながら、なんとか折返しポイントの303km、新潟みなとトンネルに到着。

トンネル通過後の最初のコンビニで休憩し、先程栃尾のヤマザキショップで一緒に再スタートした人に追いつく(厳密には、彼は私より30分遅い6:30スタートで、沼田で追いつかれて以降、三国峠の上りで追いつき、その後の下りと平野部で完全に抜かれ、栃尾のヤマザキショップで追いつき、平野部でまた離されて、ここでまた追いついた)。

私のほうが先にコンビニを再スタートしたが、彼のほうがパワーがあるのでその後すぐに追いつかれ、この日は長岡駅までご一緒に。

先程までの追い風は、折り返すともちろん向かい風に変わり、20km出すのがやっと。

このときの大雨に加えて気温は5℃まで下がっており、いつのまにかGarmin Edge 830の電源が落ちていた。慌ててモバイルバッテリーから給電しつつ再起動。

再起動はコースナビゲーション機能が上手く動かず、雨に濡れてタッチスクリーンの操作も覚束ないので諦めていた(幸い、キューシートが単純で暗記できる区間だった)のだが、15分くらい放置していたら復活。

最初の300kmを私は14時間半、彼は14時間という結構速いペースで走っているので、「5時スタートや5時半スタートの他の参加者ともっと会えるはずなのに、思ったより居ませんね」と信号待ちのときに談笑したり、「このペースなら1時に長岡のホテルに間に合いますよ」と励ましながら、なんとか0時45分過ぎにクイズポイントの長岡駅に到着。

予約したホテルが異なるので、彼にはお礼を言って私はルートインへチェックイン。

シャワーを浴びたらすぐにずぶ濡れになったウェア類を洗濯機に放り込み、待つついでに補給をしにコンビニへ。

半袖Tシャツと短パンで外に出たら寒かったが、気合で最寄りのコンビニに行って今晩と翌朝の食料を買い込み2日目に備えた。

2日目 (長岡 - ゴール)

5時前に起床し、補給を済ませたら着替えて出発の準備。

4時間前には自転車は私の1台だけだったが、もう1人同じホテルに宿泊した参加者がいたみたいだった。

5時45分頃にホテルを出発。

空は青空も見えるものの、長岡付近では弱い雨で、小千谷あたりで豪雨。

道路の電光掲示板で大雨警報が発令中であることを知る。

魚沼あたりまで来ると雨がやみ、ちょうどきれいな虹も見ることができた。

六日町あたりまで来ると晴れて暑くなってきたので、430km地点付近のコンビニで休憩後、雨具を脱いだ。

淡々と標高をあげ、湯沢、苗場を通過して、再び三国峠に到着。

新潟県内では向かい風、大雨、低温の三拍子だったが、トンネルを抜けた群馬県側は追い風、快晴、適温。

唯一の難点はR17の渋滞だったが、それでも快調に飛ばす。

最後のPCで補給していたら、後ろから4人ほど参加者が。

久しぶりに他の参加者と会えたので、しばらく談笑。

その後、しばらく進むと往路とほぼ同じ道を戻る。

小前田駅も一応自撮りはしないけど記念撮影しておいた。

今年はキャノンボール以外、ライド中にほとんどカフェインを摂取していなかったのだが、今回は久しぶりに金の梅丹をゴール30km手前で飲んでみた所、効きすぎというぐらい効いた。

踏んでも疲れを感じなくなるので、調子に乗ってペースをあげ、ゴールのニューサンピア埼玉おごせに到着。

時間は35時間43分。

結構シビアなコンディションではあったが、いつもどおりの時間でゴールできた。

ゴール後はブルベカードにクイズポイントの答えやレシートの時刻を記入し、ホテル前にあるポストから投函。

越生駅に行ってコインロッカーから荷物を回収し、東武線で輪行して帰宅した。